小舟(茨城・那珂湊港)

那珂湊の港町、飲食店のしまる時間が早い様子。
着いた時には、既に駐車場には料金回収の方々は居らず、人もまばらでした。
観光港というイメージなので、朝より昼前〜夕方の港と勝手に思っていました。
お店も結構早く閉まっているみたい・・・。
ゴールデンウイークなので、混雑して食べるものが無くなったとか・・・。
ギリギリ対応してくれると言うお店があったので、そこで食事をする事にしました。
『小舟』と言うお店です。 
お店に入ると、大きな広間がありました。 
少し並んでいたので、お店の前のメニュー表を見ながら少し考えてはいたのですが・・・。。
刺身定食かオススメとあるさざなみ丼か。
まだ悩む。 
注文を聞きに来た店員さんに聞いてみると、
「人気があるのは、さざなみ丼だねぇ。」と、言われました。
丼よりは刺身定食が好きなんだけど・・・。 
そうだ。 
「刺身の盛り合わせとご飯って注文は出来ますか?」と、聞いてみると、 
「出来るけど、刺定の松と変わらないよ。刺定の松がいろいろ付いているから、そっちが良いと思うよ。」との事。 
じゃ、刺身定食にします。 
しばらく待つと、定食が出てきました。
結構デーハーです。
刺身が舟の形をした・・・、あ。 
だから小舟ってお店の名前なんでしょうか。 
舟盛りって久しぶりに見たので、なんとなく豪勢な感じです。
両脇のお客さんは、さざなみ丼というのを注文していて、
それは「舟盛りの器にご飯が盛られて、その上に刺身が乗った丼」だったので、かなりのボリュームで結構難儀していました。
そりゃ、この舟盛りにご飯が盛られたボリュームと言えば、とてつもない量でしょう。 
このタイミングで頼まなくて良かった・・・のかな・・・。 
刺身定食でもボリューミーだったので、結構お腹いっぱいです。 
ご馳走様でした。