上野動物園

朝のテレビ番組で、
「みどりの日は、上野動物園など区の施設が無料になります。」と、話してました。
上野動物園・・・。
実は私、上野動物園って入った事ないのです。
関東の方なら、遠足で行ったり、なんだかんだいった事あるのでしょうが・・・。
無いんですね。
当然、ジャイアントパンダを見た事も。
ん?
どっかで見たか。
と、いう事で行ってみました。
初です。
まぁ、混んでいる事は想像していましたが、これほどまでとは・・・。
ジャイアントパンダの行列は2時間。
ムリと思い、ベンガルトラの展示に行ってみましたが、大混雑で一瞬、前を通った時に見る事が出来たくらいです。
ライオンの展示はまた行列。
・・・。
結局、メインエリアで観れたのは、次の生き物達です。
ゾウにテナガザルにオウム。
です。
ホッキョクグマは休憩中か、見えない所にいるのか、姿が見えません。
なんだか本当に動物が見れない・・・。
弁天池の方に行ってみました。
あ。なんか少し見れそう。
と言っても、レッサーパンダは木の上で寝ている状態。
グデっと。

ヤマアラシも小屋で寝てました。
バオバブの木に似せたオブジェが並ぶ、マダガスカルの動物コーナーに来ると、それなりに人が居らず動いている動物を見る事ができました。
ワオキツネザルに、フォッサに、アイアイに。
そうそう。
童謡で有名なアイアイは、日本では上野動物園にしかいないのだそうです。
結構貴重です。
アイアイは、「悪魔の使い」と現地の人達に信じられていて、見たら埋めないと不幸になるって迷信があったそうです。
で、数が激減したと、説明に書いていました。
なんと気の毒な・・・。
あ。
オカピだ。
初めて見た世界の三代珍獣。
本当に脚はシマウマで、首はキリンみたいな感じ。
不思議な体・・・。
どこでどうなったらこんな進化するんだろう。
そう言えば、動物の体の模様は1つの式で表せるって、何かで聞いたな。
そんなに不思議なことでは無いのかも。
今度、人が少ない時にゆっくり来てみようかな。