笹八(大手町)

​最近、朝、何処ぞに行ってから会社に行くという行動を繰り返していて、ふと思った事があります。

乗り換えの大手町駅。

東京の中心にして、東京メトロ4線、都営地下鉄1線が交差する巨大地下駅で、乗り換えするに下や上やと通路は入り繰り。
しかも直結する商業ビルの地下にも直結してそれらも考えると、まるで地下迷宮。
そう、ラビリンスのごとし。
大手町駅に直結するビルの飲食店で朝食取れるところを探すのも面白いのではないかと。

で、一番ありそうな大手町ビルヂングの地下に行ってみました。

C7出口から入ると、飲食店が並ぶ通りがあります。

やっているところは・・・。

あ。ここに入ってみようか。
『笹八』というおにぎりのお店です。
店頭でおにぎりを売るお店の様ですが、中にイートインスペースがあります。

好きなおにぎり2つに味噌汁が付いたセットがあるみたいなので、それにしてみます。

このセットで350円は安いです。
おにぎりは何にしようかな・・・。
みなからみそって何かを聞くと、
「岩手のネギ味噌でピリ辛です。」と言うので、ちょっと惹かれました。
じゃ、それとしじみゆず胡椒にします。

「最近お惣菜も始めたんですが如何ですか?」と言われました。

おにぎりに味噌汁で十分だけど、じゃ、折角なので。

みなからみそ結構辛いな。

しじみゆず胡椒はなかなかパンチのある味です。
お惣菜は、タケノコを煮た物に玉子焼きに菜っ葉のおひたしの3品盛り。
これで180円は少し高い気がしましたが、お盆が彩られました。
ご馳走様でした。

結構、探せば面白いかも。

「大手町ラビリンス」を探検してみよう。