ここのつ(北千住)

たまには飲まずに食事して帰るか。
と、定食を売りにしているお店に入ったのですが・・・。
『ここのつ』と言うお店で、
「究極のレバニラ炒め」が、看板メニューの様でした。
レバニラ定食か。
これは良いなと、入ったのですが、誘惑の焼酎ライナップのお店でもあって、ついつい頼んでしまいました。
と、なると、少しツマミがあったほうが良いかなと、献立を考える。
レバニラ炒めの入った定食を食べるとして、その他に気になるメニューを頼みますかね。
鶏もつ煮込み

煮込みならお酒にも合います。
そして何より、「鶏のモツ」に惹かれました。
豚モツの煮込みは、結構見かけますが、鶏もつ煮込みは、それほど見かける事はありません。
結構珍しい。
レバーとハツが目立ちます。
ハツのコリコリ感が良い。
味噌仕立てのモツ煮で一般的ですが、味噌が良いのか味が良い。
美味です。
メニューを見ていると、単品にプラス300円でご飯、味噌汁、小鉢のついたご飯セットに出来るそうです。
当然、この鶏もつ煮込みも定食に出来る訳です。
そうそう、群馬県の山中に有名なモツ煮込み定食の食堂があるという話を聞いた事があります。
前に車で通った事もあるのですが、やはり食文化の違いなのか、モツ煮がおかずになる考えが無いので、少し抵抗があります。
と、いう事で本来の目的の定食を注文。
レバニラ炒め(ハーフ)と鶏唐揚げ(ハーフ)の定食です。
レバニラ炒めのハーフは量的にこれくらいかなと思いますが、鶏唐揚げのハーフでこの量は、普通の鶏唐揚げ定食の量はものすごく多いみたい。
レバニラ炒めの味付けが絶妙で、ご飯が進む。
レバーはトロトロ食感。
これは美味しい。
鶏唐揚げは、良い鶏肉です。
たまに出会うちょっと臭みのある鶏肉ではないです。
かなりボリュームのある定食で満腹です。
ご馳走様でした。
美味しかったです。
鶏レバーの炒め物、今度家でも作ってみよ。