山田屋(浅草)

満を持して、あのお店に行ってみようじゃないか。
浅草から三ノ輪辺りまでというのは、結構散策というかウォーキングするコースです。
国際通りを北上して、鷲神社を横目に直進する。
その途中、と言うかちょうど中間地点、竜泉辺りに立ち蕎麦屋があるのを発見していましたが、あまりにもどの駅からも離れていて、いつ行こうかなとずっと考えていました。
これ以上暑くなると、歩くのも大変になるので、今くらいかなと行ってみる事にしました。
ま、少し距離歩くかと、南千住から三ノ輪、そこから浅草方面へとテクテク。
朝方やっているお店はそんなにないなと、周りを見ながら歩く。
竜泉の交差点からもう少し浅草に行った左手、変な三角形の三叉路的な場所を入ったところだったと記憶しているんだけど・・・。
あ。ここだ。
『山田屋』って名前。
暖簾も出てて立喰って書いてある。
この喰を使うお店も少ない気がするな。
お店の前に、結構車が停まってるけど、お客さんが多いのかな・・・。
お店の中は超満員でした。
結構人気があるお店みたいです。
カウンター席は埋まっています。
その反対側の壁にも席があったので、そこに座りました。
壁にズラと並んだおそばのメニュー。
何が良いかな。
悩むなぁ。
こんなに並べられては・・・。
トッピング天ぷらは、単品もあるみたいです。
野菜の天ぷらにしようと思うのだけど、悩ましい2品が。
2つ乗せてもらおう。
人参天と蓮根天をそばで注文。
揚げ物は揚げたて提供か、少し待ち時間がありました。
蓮根天は別盛りでした。
結構大きい蓮根天。
ハス天はすきなので、そのままでも楽しめるので、別盛りが嬉しい。
しかも2つ。
これで80円とは安い。
どのタイミングで浸すかも問題だ。
甘目のつゆが天ぷらに良く合う。
出汁が効いてる。節系の。
天ぷら自体は、衣が少なめで軽い。
ハス天は浸しながら食べる事にしました。
あ。
そう言えば、天つゆも東京は少し甘めな感じがする。
節系の出汁は、どちらかと言うと甘い方が出汁を感じるかもしれない。
そういう事だったのかもしれないな。
ご馳走様でした。
・・・。
さて、これからどうしようか・・・。
朝、時間があるにしても物凄く移動しにくいところに来てしまった・・・。
三ノ輪に戻るか?
いや、後戻りは性格的に無理です。
谷中まで行って電車乗るか、上野まで行くか。
ま、プラプラ歩くかね。