つるや(上野)

上野駅不忍口。
中央通りを渡る高架下にある立ち蕎麦屋に行ってみました。
前に上野を朝散歩しているときに、ここにお店があったんだと気が付いて来てみた訳です。
駅舎を出てちょうど正面が目的のお店、『つるや』。
そう言えば、神田に亀屋ってあったな。
鶴亀でなんとも縁起が宜しい。
店前はメニューディスプレイが並び、一見、普通のお蕎麦屋さんかなと思いますが、立ち蕎麦屋、路麺店です。 
結構お客さんは入ってるな。 
お店に入るとすぐに券売機がありますが、なんと2台あります。 
大型立ち蕎麦屋です。 
店内もゆったりと、広めのスペースがあります。 
隣の人と肘が当たらない感じ。
さて、何にしようかな・・・。
これ、結構珍しいな。
小海老天そばにしました。
海老天も本当に見る事がありませんが、小海老天は更に無くレアです。
四ツ谷の政吉でしか見た事がない。
小海老天は結構衣が厚く、フリット感がありますが、中の海老はぷりぷりです。
濃いめのつゆに合います。
食べ進めるとガツンとくるつゆです。
ご馳走様でした。
駅から出てすぐに正面に見えるというのは、立地が良いのかお客さんがひっきりなしに入ってきます。
今までに行った路麺店で、一番立地が良いかもです。
商売に立地は大事な要素だな。なんて事を考えながら、地下鉄の駅に向かう。
不忍池を通って行こうかな。
少し前まで枯れ木の散乱した池でしたが、蓮の新葉が誇る池に変わっていました。
個人的なイメージで、ザ・不忍池はこの感じです。
天気も良いし、なんだか良い風景です。
あ。
この猫、全く警戒心がないな・・・。
触らせてくれる猫というか、どちらかと言うと寄ってくる猫。
いろんな人のところに挨拶に行ってます。
朝の公園を歩くのは、なんだか気持ちが良いものです。