徳多和良(北千住)

久し振りに北千住の立ち飲み屋『徳多和良』に来ました。
少し並んでいますが、直ぐに入れそうな感じです。
看板を見ましたが、どうも「1時間制」なった様です。
後に並んでいるお客さんに、
「ここは、いつも並んでいて気になってたんですが、美味しいのですか?」と、聞かれました。
どれも美味しいと思うと伝えて、更に時間的には無くなっているメニューがあるかもとも伝えました。
何が残っているかなと、思いながら表のお品書きを見る。
これもあれも良いな。
悩ましいけど、残っててくれれば嬉しい。
何て事を考えていたら、順番が来ました。
先ずは徳ハイを注文。
梅酒入りの、このお店オリジナルのハイボールです。
長茄子揚げ煮

大皿料理のひとつを先ずは注文。
揚げ煮って料理法は、ナスのためにあるのではないかと思う。
揚げ茄子も美味しいし、煮た茄子も美味しい。
両方やってるんだから。
揚げて、それから煮てって言うんだから、手間も掛かる料理ですね。
濃いめの出汁で煮るのが良いみたいです。
美味。
小鯛昆布じめ

このお店のお刺身は、それ自体のも美味しいのだけど、やはり少し手間を掛けてるのが凄い。
昆布じめがあれば、どうしても選んでしまいます。
あと、がごめ昆布和えとか。
小鯛の昆布じめは初めて頼んだかな。
歯応えが面白く美味しい。
コーンかき揚げ

揚げ物はコーンのかき揚げにしました。
とうもろこしも、そろそろ出てくる季節になりましたね。
サク感も良い、甘いコーン。
後、1品何か頼んで、汁物を貰おう。
構成とすると、焼き物かと思うけど、ヤマになってるんだな。
姫さざえ煮物

サザエ。
なんだか夏が来た感じがします。
つぼ焼きでなく煮ているところが面白い。
抜いてくれてのも親切です。
濃くない出汁がサザエのワタの苦味と合って美味しいです。
あら汁味噌仕立て

あら汁はたまに見かけるけど、味噌仕立てを見たのは初めてかも。
良い味。
なんか落ち着く味。
魚の出汁が良いですね。
締めの一品には一番良かった。
入って直ぐに電気が消されたから、40分くらいか。
ひとり立ち飲みのちょうど良い時間。
ご馳走様でした。
美味しかったです。
そう言えば、開けから混雑してるみたいな事言ってたから、今度来る時はもう少し早めが良いかもだな。