饗 くろ㐂(秋葉原)

秋葉原方面に用事があって出掛けました。
お昼ごはんは、秋葉原で食べよ。
秋葉原と言えば、ラーメンかな。
そうだ、浅草橋の方に行った清洲橋通り沿いに、行列のあるラーメン屋を見た事がある。
そこに行ってみよ。
確か総武線の高架沿いに歩いて、清洲橋通りに出たら直ぐ左にあったイメージ・・・。
ここだ。
今日も行列。
『くろ㐂(くろき)』って言うのは読めるのだけど、『饗』が全然読めない。
何て読むんだろうと、調べてみると、「もてなし」なんだそうです。
お店の名前は、「もてなし くろき」でした。
行列と言っても、それほど長くなく、ま、直ぐに順番が来るでしょう。
見ていると、お店の小窓があって、そこからお店の人が顔を出して、並んでいるお客に、
「何名様ですか?」とか、「先に食券を買って下さい。」とか話をしています。
並んでいるお客に、色々と話をしているのは、確かに「おもてなし」なのかもしれない。
店の前まで行くと、
「食券を買ってお待ちください。」と言われました。
お店の中の券売機には、色々なメニューが並んでいましたが、「鶏塩そば専門」と書いていましたので、それにしてみる事に。
それとサイドメニューに面白いものがあったので、それをチョイス。
食券を買って、また、列に戻ります。
その後
、少ししてお店の人が、
「食券をお預かりします。太麺と細麺があるのですが、どちらにしますか?」と、聞いてきました。
塩は・・・、細麺じゃないのかな・・・。
細麺でお願いします。

そしたら、また少しすると、やっと店内へ。
待つ時間はそれなりでしたが、ちょこちょこする事があったので、特に時間を感じませんでした。
カウンターに座り、出てくるのを待つ。

先にサイドメニューが出てきました。 
「大根めし」 
あまり見たことないご飯なので、試しに注文してみました。
「塩わんたんそば、細麺お待たせしました〜。」
かなり澄んだスープです。
あっさりだけど味があるスープ。
麺もそれ自体に味があって美味。
ワンタンは肉ワンタンではなくて海老ワンタン。
海老プリで美味しい。
ボイルとハムととトッピング肉も2種類乗っていて、色合いも良い感じです。
件の大根めしは、ピリと辛味を感じるも、鬼下ろしで擦った様な粗下ろしなので、瑞々しさがあって口直しにちょうど良い感じです。
朝食べたいご飯です。
美味しいラーメンだ。
作っているのが見えるのだけど、券売機にあるだけメニューがある訳です。
トッピングの違いと思いきや、結構な数、ベースの異なるラーメンがあるみたいです。
両隣のお客さんは、ドロとしたスープの味噌を食べていました。
野菜もたくさん入ってて、それも美味しそう。
見ていたら、大根めしはこのラーメン用なのかなと思ってきました。
濃そうなスープにあっさり飯。
今度、来たら味噌を食べてみよ。
ご馳走様でした。
美味しかったです。
じゃ、用事も終わってるし、上野方面にでも歩いてみようかな。