加賀屋(上野広小路)

会社の帰りに御徒町へ。
途中下車して帰ります。
上野松坂屋の横の路地にある、『加賀屋 上野広小路店』へ。
ここの加賀屋も地下のお店です。
ここの加賀屋はどんな感じなんだろう。
お店に入るとコミコミ状態でした。
あ!この人、御徒町駅前店で見た人?双子なのかな・・・。
と、驚いてたりしてたら、お店の人が、
「こちら空いてます。」と、通してくれました。
ここの加賀屋もまた変わっています。
店内に水槽いけすがあって、魚が泳いでいます。
生簀がある加賀屋は初めて見た気がします。
メニュー短冊を見たり、オススメ看板を見たり。
牛すじ煮込み無いかな・・・。
厚切りハムカツも気になるけど、やっぱりこれ頼んでみようかな。
すいませ〜ん。
お店の人を呼んで注文。
鯵のなめろうを注文すると、
「なめろうは売り切れです。たたきなら出来ますけど。」
どうしてなんだろう。
なんとなく、たたきは無くて、なめろうはあるって聞く事はある気がするけど・・・。
「なめろうは魚屋さんが持ってくる鯵で作るんです。たたきは生簀ので作るから、生簀にいるから出来るんです。だから、ちょっとたたきの方が高いの。」って。
そうなんだ。
では、たたきを。
生簀にいる鯵でたたきを作るって事は、活き造りですね。
他にも、ちょこちょこ注文。
アジたたき

尾頭付き。 
さっきまで泳いでたのね。 
歯応えをまだ感じます。
牛すじ煮込み

この薄い鍋って良いよな〜。
なんだか好きなんです。
結構味噌の濃い辛い目の煮込みです。
コンニャクが合います。
ご飯が欲しい。
ミルフィーユカツ

他の加賀屋でチーズハムカツを見た事があるけど、ミルフィーユカツってのは初めて。
薄めの豚肉とチーズが層になったカツで、形からして、大きく作って切り分けた中身を揚げているって感じでしょうか。
ジューシーで美味。
トンカツとチーズトンカツって、チーズって響きが足されるだけで、なんだか選んじゃうし、嬉しい。
なんでだろか?
きゅうりとミョウガの浅漬け

さっぱりした。
口をリセットするにちょうど良い。
なんか夏って感じがします。
追加注文の時に、店員さんに聞いて見る。
板さんが双子なのかを。
「うちと駅前店はオーナーが同じ人だから行き来があるのよ。」と、笑っていました。
お店は似ているけど、ところどころ違う。
どっちでも一緒って感じが無いのが、個性でしょうか。
きつね納豆

納豆に刻みあげが入っていると思っていましたが、納豆をあげに入れて焼いてあります。
むっちゃ手間かかってる。
納豆練って、包んで、焼いて。
美味しいです。
焼いたおあげの食感と納豆の食感が同時だと面白い。
山芋お好み焼き

フワトロ。
ボリュームがあるので〆に。
なんだろう。
大阪のお好み焼きと少し違う気がします。
ご馳走様でした。
美味しかったです。
加賀屋の上野2店舗、それぞれ面白いな。
個性的です。
生簀があるアミューズメント性で広小路店の方が、好きだったかな。
最近、なぜに加賀屋に行っているかというと、
『50周年謝恩キャンペーン』をやっているからです。
その一つに、
『スタンプカード』があって、加賀屋の店舗でスタンプを集めたらプレゼントが貰えるって企画です。
本郷三丁目のお店(総本山)で貰いました。
「知っている加賀屋が載っていないんですけど・・・。」と、聞いてみると、
「大人の事情で・・・。」と言うことでした。
加賀屋共栄会と言う会に入った店舗で行っているみたいで、そこを巡っています。
この共栄会21店舗を回ると、名前入りのキープボトルが貰えるのだそうです。
欲しい!
因みに、本郷三丁目のお店は東大に近いので学帽、上野広小路は湯島天神の鳥居、御徒町駅前店はパンダのスタンプでした。
期間は1年間なので、まぁ、回れると踏んでいます。
レッツチャレンジ。