東京ウォーク2015 第1回

2015年初めての東京ウォークに参加しました。
今回は、日比谷公園をスタートしてベイエリアを歩くコースです。
13Kmと初回にしては少し長いコースを歩きます。
日比谷公園をスタートして、日比谷通りをお堀沿いに北へ。
途中、重要文化財の明治生命ビルを仰ぐ。
そう言えば、まじまじとこのビルを見る事はなかったけど、意匠がすごい。
聞くに、戦時中はGHQの司令部として使われていたとか。
その頃からあるのにしっかりしてるな。
東京駅を横目に、永代通りまで来たら、左折して海の方へ。
永代通りを通って、日本橋、茅場町を通ります。
途中、霊岸橋で鴨の親子が一生懸命流れに逆らって泳いでいるのを見ました。
始めは並んでいましたが、みるみる離れ離れに。
お母さん鴨はどの子の所に行けばいいか迷っている様でした。
永代橋の少し手前に変わった花が咲いていました。
極楽鳥花に似た感じの華ですが気についています。
調べると、珊瑚刺桐(さんごしとう)という花でした。
オフィス街に映えますね。
永代橋まで来ました。
永代橋って、結構良いフォルムをしています。
隅田川の水辺の遊歩道へ。
ここもなかなか良い散歩道です。
隅田川の三角州状の場所は、ビルがきゅっと集まった感じで、何とも窮屈な感じですが、景色的にはなんだか良い気がします。
中央大橋を通りましたが、この橋もなかなか綺麗なフォルム。
あれ、何なんだろう・・・。
駐車場のゲートにあるオブジェなのかなんなのか、丸い形のもの。
物凄く鳥の鳴き声がして、それにバンバン鳥が突っ込んでいきます。
羽根をばたつかせながら。
見に行ってみると、中に鳥の巣が。
良く考えたな。
ムチャクチャ安全な場所です。
鳥の勝ちってところですね。
清澄通りまで来ると、もう直ぐ月島です。
月島か・・・。
レバカツでもつまみ食いするか・・・。
とか、考えましたが、そう言えば有名な精肉店がある事を思い出しました。
『肉のたかさご』で、コロッケを買う事にしました。
ウォーク参加者で混雑しています。
少し休憩してコロッケをパクリ。
微妙にお腹が空いていたので丁度良かったです。
月島から更に海方面へ。
豊洲から新豊洲まで行くと、後は銀座方面に向かって日比谷公園まで一直線です。
トリトンスクエアでは、他のウォーカーにつられて・・・。
ウォーキング大会なのに歩く歩道に乗るのは如何かな事か・・・。
勝鬨橋を渡ると築地です。
築地の波除神社のお祭りをやっていました。
築地で食事をしようかと思いましたが、お祭りには築地のお店の人が参加しているので、全体的にお休み状態。
よし、一気に日比谷公園まで行こう。
銀座を抜けてゴール。
今回は、本当に長いコースだったな。
でも、街に自然に色々あって良いコースだったと思います。
あ。
そうだ。
今回は景品が当たるイベントやってたんだ。
見に行かないと。
残念ながらハズレでした。
これからどんどん暑くなる。
少しずつ運動して次のウォークに備えよう。