一休(神田)

会社行く前に、神田と神保町の間くらいで見つけた路麺のお店に行ってみよ。
小川町の交差点から内堀通りを神田方面に歩いて1本目の広い通りを、神保町方面へ。
この辺りだったと思うんだけど・・・。
あった。
「十割そば」が看板に掲げられている『一休』というお店。 
路麺店で十割は結構珍しい。 
朝のお得なセットなるものがある。
取り敢えず、お店へ入ります。
お店の中のメニュー見ると、かけそばとかき揚げ丼のセットとかの並びに、かき揚げそば(十割そば)と書いてあります。
どうも、十割そばは何かしらとセットではない様です。 
そば粉100%なのでコストが掛かるからかな・・・。
折角だから、十割そばのかき揚げにしよう。
席から、厨房が見えるのですが、加圧式の押出機が見えました。
なるほど。 
路麺のお店で十割を出すのは至難の技で、それを実現出来たのは、この機械のおかげだという話を聞いたことがあります。
かき揚げは、注文を受けてから揚げる様です。 
朝はサービスで玉子付きとのこと。 
結構がっつり、ボリューミーなそばです。
路麺のお店には珍しい、重い陶器製の器。
だからか、レンゲが付いています。
かき揚げは、結構軽め。
太ネギが入っているからかな。
レンコンの天ぷらが付いているのがなんだか嬉しい。
つゆが美味い。
甘さ辛さのバランスが取れて出汁がしっかり効いています。
昆布が強めですが節系もしっかり。
そばは光沢がある。
押出機の麺はこういう感じなのです。
蕎麦がしっかり感じれるのは嬉しい。
ご馳走様でした。
美味しかったです。
神保町の駅まで少しの距離にある路麺店。なかなかおすすめです。